大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

日本人なら絶対に読むべきオススメの本!

やろうやろうと思ってブログを書くのに一年が立ってしまた この一年忙しくしていて、ブログを書くことが正直めんどくさくなっていました。(^^;; そんな私が再びものすごく記事を書きたいと思うようになりました。 理由は 一年前に書いたブログ(特に下の記事)…

考えとは?どう考えるかで人生が楽しくなる

本当にやりたいことだけをやって過ごすことができたら人生楽しそう!と考えていましたが、現実そうはいきません。 先ほどこの仕事だけはどうしてもやりたくない!という仕事が降ってきて、 どうしようと考えていました。 やらないという選択肢もあるんですが…

リーダーに必要な力。チームをまとめる力とは?

やべやブログ。久しぶりに記事を書きます! 自分のブログを読んでくれる人なんているのかなと思ってアクセス数を見たらどうやら大学院中退を考えていらっしゃる方が検索して下さるようで安定してアクセス数が増えていました。すごく感謝。 特に大学院を中退…

やりがいを持って仕事をしている人が7%しかいないことについて

2/11(木)に私も一緒に運営している学生団体WORDSで異業種交流会をやります! 私は社会人として支えておりますがかなり面白いプログラムになっています。 学生団体WORDsとは? 昨年創設した学生団体です。 コンセプトは「言葉で世界を平和に」することです。 …

病気で苦しんでいる人を救う方法。健康な人にかかっている!

久しぶりにブログを書きます。 今週ものすごい体調を崩していて寝込んでいました。 焼けるように痛い腹痛とガンガン痛む頭痛。これが5日間続いています。 とても辛いのですが、やはり精神的にも結構やられました。 そんな中一つ感じたことというか、考えてい…

大学院を中退しても思ったより楽しく生きることができている話

新しくブログを開設しました! 良かったらそちらもご覧ください。 yabecchi.com 私のブログのアクセス元を見ると「大学院 中退 頭痛」や「大学院 中退 就活」というキーワードで検索して見に来られる方が多いです。 なんでだろう... と考えた時に修論が大詰…

2016年の目標を考える!まんべんなく次元を上げる年

遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます! ついに2016年を迎えて新年からワクワクしている私です。 2015年は本当に記憶に残る年だったし得るものが多かった年でした。 大学院を中退して、就活して、学生団体を立ち上げて、ブログを初めて、多く…

大学院を中退して感じた夢を見つける方法は一つではない!問題意識が夢を見つける。

学生の時によく耳にする言葉。 「やりたいことが見つからない」 学生に限った話ではありません。社会人の方でも同じような疑問を持ちながら人生を過ごしている人が多いです。 そもそもやりたいことを見つける必要なんてない!と考える方にはあまり為にならな…

今年を忘れたくない年にできた最高の忘年会!

トピック「忘年会」について 今年ももうすぐ終わって今まさに忘年会シーズンですね。 さて、そもそも忘年会ってみなさん何かわかりますか? 言葉の通り 「今年の苦労を忘れるための最後の宴会です。」 ちなみに私はお酒大っ嫌いなので特に忘年会に行く予定は…

中心者はいつも孤独だ。だから関心を持とう!

今日は中心者について。 つまり組織のリーダーだったり指導者のことです。 組織には必ず中心者という存在が必要です。 中心人物の役割とは? 中心人物の役割には中保者という一面があります。 例えば、部活のキャプテンだったらコーチとの中保者にならないと…

ハンプニング続きの南米一人旅!マイアミとボリビアとペルー旅-part1

ブログを通して今リアルに感じていることを書いているのですが、最近は就活も1月下旬までお休みしていて特別最近すごいことが起きているわけでもないので、自分の考え方ばかりの記事になっております。 なぜ今就活を今お休みしているかはまず体を完全に治す…

なんで諦めてしまうのか。それは全てを諦めさせる邪魔なあいつがいる!

今回の記事と全然関係ありませんが、「中退 腹痛」と検索すると自分のブログがトップにくることに気づきました。 なんかちょっとやだ。笑 さて、書いていきしょうか。 何かを始める時、新しいことをする時、何かをしている時、何かを作る時。 人は自分の理…

限界にぶつかってしまった。だから転換期を迎えよう!

2015年ももう終わろうとしています。 あと5年後の、2020年は東京オリンピックがあります。 それと同時に教育の面でもセンター試験がなくなって新しいテスト方式に変わるとか。日本にとって2020年という年がいろいろな転換の年になりそうな予感がですね。 歴…

たとえ寝ていてもこれさえやればうまくいく。核を掴もう!

今絶賛私は攻撃を受けています。 何に攻撃を受けているのか。 関節痛と頭痛、そしていつもの腹痛が私を攻撃しています。 体の弱い私はトリプルの攻撃にダウンしております。 もっと体力をつけて病気に負けない体を作っていきたいと思うのですが、こればかり…

正しい判断をするために分別力を鍛えよう!

今日久しぶりにyahooニュースを見ました。 そこでびっくりしたこと。 ほとんどが悪いニュース... 悪いニュースは現実を知るのに良いかもしれませんが、私はよっぽど重要なニュースでない限り悪いニュースは見たくありません。 私がいつも見ているニュースは…

ブログを続けるために大切なこと

せっかくブログを書くなら多くの人に見てもらいたいと思う人は多いです。 ブログを大体毎日書いていると、今の私がそうなのですがなかなかアクセス数が伸びませんよね。私もまだまだ成長過程にいます。 ブログを書いていて直面する問題 「ブログが続かない」…

どうしたらやりたいことを見つけることができるのか?

題名はどうしたらやりたいことを見つけることができるのかと書きましたが、 今日話したい核心は人生について教えてくれる存在が必要なのかについてです。 なぜならやりたいことを見つけることと教えてくれる存在が密接に関係しているからです。 自分は教えて…

人生を成功するために個性のプロになろう!

プロフェッショナルという言葉があります。 このプロフェッショナルという言葉を短く言うと 「プロ」 またプロを言い換えるなら専門家とも言えます。 人生を生きて行く上で何かのプロになることって人生が成功しやすいのかなと思います。 様々なスポーツ選手…

大学院生が研究する意味ってあるのか?

先週筑波大学に予定があって行ってきました! 時間があったので散策をしていたのですが、マジで広い! そして突き進んでも景色があまり変わらないので結構迷いました。 でも自然と戯れて楽しかったです。 筑波大学で出会った人には大学院生が多く、 周りに何…

中退した人が次元を上げるために古い物を捨てて新しくしよう!

今風邪をひいてしまいながらも私の中である事がテーマになっています。 それは「次元を上げる事」。 なぜなら最近ものすごく自分の前に大きな壁を見つけてしまった出来事がありまして、 本当に次元をあげたいと思いました。 今日は次元をあげる方法について…

大学院を中退した人が今後どんな人生を歩んでいくのか。

しばらく間を空けてしまいました。 最近は本当にいろいろありました。 そして人生の岐路に立たされています。 今後の進路について何人かの信頼できる方に相談させて頂いてちょっとずつ方向性が見えている状態ですが、 今は体を治すことに専念しようと思って…

私の夢。どうしたら世界が平和になるのか?

前回最後に私の夢について語りました。 「一人一人の個性が輝いて愛と喜びが満ちた世界。」 理想は語りながらも実体にしていかなければ意味がありません。 前者の「一人一人の個性が輝く」と後者の「愛と喜びが満ちた世界」 を分けて話したいなと思います。 …

最初から正社員にならない働き方!

そろそろ就活の話をします。 実はこの一週間かなり心境の変化がありました。 タイトルをみればかなりわかると思いますが書いていきます。 就活カウンセリングで言われた衝撃の言葉。「就活するな」 先週は就活カウンセリングに2つ行ったり、面接や説明会にも…

病気を通して学んだ体質を変える秘訣!

今日は私の話をしながら体質について話そうと思います。 なんで体質の話をしようかというと私が体質を変えるのに今ものすごくもがいているからです。 それは腹痛の病気の体質です。 これを変えるために本気でもがいていますし、ここから派生する考えの病気を…

集中力を上げるための少食生活のススメ!

今日は集中力について話したいと思います。 目次 1.集中と食事の関係 2.少食のススメ! 3.直接的な原因と間接的な原因を見つけろ! 4.直接的な原因-雑多な考えをなくそう! 5.まとめ 今日の朝自分の生活を分析していた時に自分の集中力を妨げているものをは…

人生に成功するための時間の使い方

実は最近新しいことを二つ始めました。 それが、プログラミングの勉強とダブルダッチです! プログラミングの勉強は具体的にホームページ作りです。 今はHTMLを勉強しています。 まずはホームページを作れるようにする予定です。 なんで始めたかはまだ話せな…

フランク・ゲーリーの建築を見て学んだこと。夢を形にする仕事。

昨日病院が予想外に伸びたため、予定が一つキャンセルになって夕方まで時間が空いたので、、、都内散歩してきました!都内散歩すごい楽しいです(^^)そして目的地はdesign sight。ミッドタウンです!なぜかというと、フランク・ゲーリーの展示会にどうしても…

最近就活できていないけど考えは生きています。考えを復活させよう!

病院の待ち時間は本当に長いです。 40分待った挙句12:15に午前の診断が終わってしまったのでまた13:30にお越しくださいと言われ、 えーーー早く言って欲しかった... しょうがないので近くのカフェでブログを書いていました。 ケーキセットで680円です。 …

流行語。時代に流されて行かない言葉。言葉の力!

トピック「私の流行語大賞」について 今週のお題「私の流行語大賞」 昨日、メガネを買ったんですが、 今メガネってすごく安いんですね... レンズ代込みで6300円って私が昔買った時はレンズ代を入れたら2万円くらいした気がするのですが。 それでいてそれな…

優秀な人材について。-最終章 成功するために時間を掴む5つの方法。幸せと心と愛について。スティーブジョブス最後の言葉。

直島に行った写真。 優秀な人材とどんな人材かをpart1から書き続けていますが、今回が最後にします。ちなみに過去の記事も良かったらごらんください! yabecchi312.hatenadiary.jp yabecchi312.hatenadiary.jp yabecchi312.hatenadiary.jp さて、今回はもう…