大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

就活。業種選び。

就活する上でまず最初にすることは自己分析だと思います。これは個人的にもう大丈夫なのですが、次に業種選びなどしていくと思うのですが正直ここで止まっています。今まで建築を学んできたので建築業界に進むのが本来有利なのですが、大学院も中退したのでもっと面白い道があるのではと思って他の道を探してます。

建築の道は正直限界を感じていた時期があったのですが、その理由が建築は完全に自己満足の世界でいくら建築を頑張っても人を幸せにするのは難しいと思ったからです。

私は人がとても好きなので

いろいろ悩んでいた時に多くの人に悩みを打ち明けて出た結論は

「人を幸せにする建築家になろう」

と思いました。

そのためには建築の知識よりも人のことを理解できるようにもっと自分が成長しないといけないし、人格を備えた人になりたいと思うようになりました。

と思ってまずは大手企業に入って建築を通して人間的にもっと成長し開発しようと思っていたのですが、なんの縁か病気のおかげで別の道が考えられるようになりました。

とても感謝なことにどんな選択も可能になりました。

ただ一つ、

「人を幸せにする」

これが達成できる仕事がしたいです。

そのためにはまずは自分が幸せにならないといけないし人格を備えないといけないと思います。

と、考えていくとどんな仕事だとしてもこの目的を達成できるのではと思ってしまいます。

とりあえず早く体を治したいです。

まだ毎朝腹痛が続き、時々しばらく休まないと動けない時もあるのですぐに働くのは難しい状態。

まずは体を治して色んな仕事がしたいです。