大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

聞き上手になる秘訣②~関心を持つこと! 環境が作り出す怖さ

前の記事で聞き上手になる秘訣として「なんで?」がキーワードになってくると話しましたがもっと大事なことがありました!

 
一番の核心は「関心」です。相手のことをもっと知りたい!どんな人何だろうと思うことが一番大切だと思います。
 
会話がうまくできない人もこれさえできてれば大丈夫なのでは。
 
関心は愛だと言いますが親の愛もそうですよね。色々気にかけたり口出しして、心配するのが親。子供はそれを嫌がりますけどね。
 
私も嫌がりますがそれでも関心を持ってくれる存在がいるのは本当に感謝で愛だなと感じます。
私が落ち込む時は自分のことばっかり考えているときです!もっと関心持てるように努力して愛のある人になりたいですね!


f:id:yabecchi312:20151031063455j:image
 
さて、昨日は中央学院大学に行って環境の怖さを思い知りました(^^;)
 
スポーツが盛んな大学ですがある学生部活がきつすぎて軽音部に移ったみたいで、ひたすらギター引いているみたいです。
 
それはそれで楽しいみたいなのですが心の奥底では本当にこれで良いのか悩んでいる子でした。でも他にやることがないみたいです。
もったいないなと感じますがそういう学生いっぱいいますよね。東京理科大学にもいっぱいいます!
 
こういう学生にあったらどのように話したらその子の悩みが解けるのでしょうか?
 
 
私はギターに打ち込むことは悪くないと思います。
やっぱりまずは視野を広げることなのではないかと。
 
「視野を広げる」
 
将来を考える上ですごく必要ですよね。
視野を広げるために本や人との出会いなど様々にやり方はありますが。
 
視野が狭いとその道しか知らないからもったいないです。
 
このことについて私が視野を広げたいと思って行なったエピソードがあるのですがそれは次回話します(o^^o)