大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

バックパックのススメ。世界旅行〜南米編! 一人旅をするために最低限必要な4つのこと。

もう就活の話とは全然関係ない話になってきてしまっていますが、今日は海外に一人で行く時に気をつけるべきことやボリビアで見てきたものを書きますね(^^)

一人旅って初めて行く人は特に不安があると思います。言葉が通じない新しい地に行くので勇気がいります。
しかし、これさえあればとりあえず安全に、より楽しく行けるのでご紹介します!

1.行く目的を明確にすること!
2.オススメ格安航空券サイト
3.持ち物
4.語学は必要なのか?

1.行く目的を明確にすること!
まずは目的をある程度明確にすることです。自分が言いたい目的はこれだけは見たい、この人だけには会いたい、これだけは経験したいといった具体的な目的が必要です。
なぜなら、一人旅って結構トラブルとかあるんですよね。だから行きたい目的地に行けないこともあったりします。私もボリビアにいた時ウユニ塩湖からラパスという都市に帰る時にバスを間違えて全然知らない地に訪れてしまいました。
未だにそこがどこだったのかよくわかりませんが、その時はもう一人たまたま日本人でかなりのバックパックのベテラン
の方が一緒にいたので無事にその地域からバスに乗ることができましたが、旅にはトラブルがつきものかと思います。
だからただその国に行くのではなく、これだけは見ておきたいと決めておくととりあえずそれさえ達成できれば後悔はないかと思います。
私が南米に行く目的はマチュピチュとウユニ塩湖を見ることと色んな人と話すことでした。
南米の写真はまた今度載せます!

2.オススメ格安航空券サイト
海外旅行で問題になるのは費用ですよね。
学生は特にここが問題かと思います。私も南米は総額25万円くらいはかかったかと思います。それでも安く抑えられたほうかと。だから航空券をいかに安く買うのか結構大事です。
私がよく利用していたのは「とらべるこ」というサイトです。

とりあえずこちらでそれなりに安く買えると思います。
ツアーを組むより断然安いです。

3.持ち物
・パスポート
これ当たり前ですがマジで必須!
無くさないようにいつも気をつけて下さい!
・クレジットカード、お金
クレジットカードは何かとあると便利です。もしこれからクレジットカード発行する方はvisaがどこの国でも使えるかと思います(*^^*)
お金は持ち運びには注意です。
財布にお金全部入れてはいけません。カバンや財布にいくつかわけて持っていって下さい。日本人は特に盗まれるターゲットになりやすいので。
地球の歩き方(旅行案内書)
他に旅行雑誌色々あるかと思いますがバックパックする方は地球の歩き方マジ必須です。
これさえあればとりあえずなんとかなります。
もしものことがあったら地球の歩き方日本大使館に行けば良いので。宿も現地でとったらすごく安いです。
自分で探すのも良いと思いますが不安な人は地球の歩き方に載っている宿がオススメです。
大体日本人のバックパッカーがいるので必ず交流すると良いと思います!
なぜなら、海外旅行の一人旅は情報が命なんですよね。
しかもネットや雑誌ではわからない実際に行ってきた人の情報がすごく価値があります。どこの店が美味しいとかどこに行くと面白いとか。南米では英語が全く通じなくスペイン語がさっぱりわかりらなかったので、かなり日本人に助けられました。日本人のバックパッカーは意外とたくさんいますので色々話聞くと良いと思います。
地球の歩き方に載っている宿は日本人バックパッカーがたくさんいますので情報収集にすごくオススメです!

まあとりあえずこれだけあれば生きては行けますね。あとは各自必要なもの持って行って下さい。(笑)

4.語学は必要なのか?
英語しゃべれないから海外に行けない。ということは全くないです。
しかし、しゃべれると便利です。中学英語くらいまでしゃべれたら結構海外の人とも話が弾みます。あと、こっちからいっぱい話さなくても海外の方は話し好きなので勝手にたくさん話してくれます。(笑)
いっぱい笑顔で聞くと良いと思います。結構面白い話も聞けますので。
結論は話せなくても大丈夫だが、話せると便利ですね。

と、まあ色々話したところでボリビアの写真を。
f:id:yabecchi312:20151102112139j:image
f:id:yabecchi312:20151102112204j:image

f:id:yabecchi312:20151102112226j:image
f:id:yabecchi312:20151102112258j:image
これらの写真はウユニ塩湖です!
ウユニ塩湖は本当に日本人ばっかりです!(笑)
おそらく鏡張りの美しさは日本人の美的感覚が一番合うからだと思われます。
ウユニ塩湖の行き方もまた今度話します。
f:id:yabecchi312:20151102112436j:image
f:id:yabecchi312:20151102112500j:image
これは月の谷という場所です。

以上、ボリビアの話もまた今度たくさんしたいと思います!