大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

大学院を中退した人の最近の就活事情。 

今日の記事は柏おすすめランチベスト8を発表しようと思ったのですが、なんと記事を書いている途中で消えてしまったためまた今度にしようと思います!
自分勝手でごめんなさい(>_<)

でももっと書きたいことができたので今日はそちらを書きます。

今日は就活でみなとみらいに行きました!
あ、全然就活の話を記事で触れていなかったため、少し私の今の状況を整理したいと思います。

目次
1.健康状態
2.今までの就活の状況
3.キャリアカウンセリング
4.みなとみらいの港で起きたおもしろい出来事
最後プチ情報あり


1.健康状態


まず肉体の健康ですがまだすぐに働ける状況でもないかと思います。
まだ週に2~3日は朝か夜に腹痛で倒れています。
甘えたこと言うなと病気をしていない方は言われそうですが、結構辛いのです(^^;)
しかしめげずに喜びで生きています!
両親には心配ばかりかけており本当に申し訳ないです。

こんな自分を愛で支えてくれているので本当に感謝です。
だからこそ早く健康になって立派な30代になろうと決心しています。
今は既卒でまだ社会にでていない病気持ちの25歳。
みんなにはバカにされるかあわれに思われるかもしれませんが関係ありません。

私の30代をみていてください。そのために今は苦労を買ってるんです。

「苦労しても命の道に生きなさい。これが最高に知恵のある言葉だ。」と尊敬する方に教えられました。

私も若い内は苦労を買ってでもしていくつもりです。若いうちから名誉やお金なんていりません。

と、いまの状況を話していたら熱くなって話がそれました(^^;)

さて、健康状態がそんな感じなのでおそらくものすごい残業ばっかりの仕事は急には難しいのかなと個人的に考えています。


2.今までの就活の状況

しかしそれは最近になってそんな考えに至ったわけでそれまではやりがいのある仕事を追求し続けました。

業種は最初建築からみて人材へ変わりITへと変わりました。
SEの仕事って第二新卒の求人が結構多いのでそんな仕事ばかりみてました。
しかもなぜこんなに業種を転々としているかというとやりたいことが定まっていないからです。

だからただ面白そうな会社を直感で見て回りました。

しかしそんな感じなのでもちろんあまり就活はうまくいっていないです。

そして信頼している社会人の方と相談しながらもう少し体をいたわらないといけないなと思いました。

3.キャリアカウンセリング

そこでこのままでは自分で探すのは難しいと悟るようになり、既卒第二新卒専門のキャリアカウンセリングを受けることにしました。

ためしにそういったキャリアカウンセリングしてくれるところを2つ申し込みました。

今まさにここです。
今日はjeicという会社で説明会を聞いて、明日はuzuzという会社でカウンセリングを受けてきます。

今日聞いたjeicの説明会は就活でためになる話をたくさんしてくださり非常に質が高かったです。
すぐに既卒で速く内定をもらいたいという方やなかなか就活がうまく行かない方はとりあえず説明会だけでもいかれることをおすすめ致します。

私は体調のこともあるため少し考てからまた相談しようと思いました。

私は結構直感で動くことがすごく多いですが、決断する時や選択するときはすごく慎重になってしまいます。

明日のuzuzという会社の電話の対応がとても印象が良かったです。
私の状況を親身に聞いてくださったので期待しております。


4.みなとみらいの港で起きたおもしろい出来事

さて、ここまでがいまの私の状況です。
とりあえず既卒はなかなか市場が厳しく、もし新卒で受けた場合の内定率は20%みたいです。
しかも今は時期が厳しい。しかしブランクが長いともっと厳しくなるみたいです。
いやー希望もって頑張ります!

さて今日の午後はjeicの説明会の後みなとみらいへ説明会をもう一社受けにいきました!
いたのは私一人だけでしたが(^^;)

そのあとせっかくのみなとみらいなので港へ向かいました。

すると空になんとタカが!
私タカやワシが大好きなのでそちらの方に向かいました!
特にワシが好きです(≧∇≦)
そして写真をパシャり(*^^*)
f:id:yabecchi312:20151105175449j:imagef:id:yabecchi312:20151105175506j:image
f:id:yabecchi312:20151105175528j:imagef:id:yabecchi312:20151105175609j:image


しかーし!

よく調べたらタカではなくトンビでした笑
でもかっこよかったのでオッケーです!笑

一番嬉しかったのは最初私からトンビの方に向かったのですが、近くに行ったらずーっと私の頭上を飛んでいました。
思わずずっと見入ってしまいました。

鳶(トンビ)はよくわかりませんが鷹(タカ)ってすごいんです。
何がすごいかというとこちらの動画をご覧ください!
[http://matome.naver.jp/m/odai/2137302057431093101  :【鷹の選択】70年生きる鷹が教える人生の価値とは【全文と動画有り】-まとめnaver]

いや〜このような人生かっこいいです。
もっと素晴らしい羽を身につけるために自らを練達する。

「自らを練達して、鷹のように雄々しく生きていきなさい!」
鳶を見てそんなメッセージを受け取った気がしました!トンビだけど。

ちなみに...


鷹(タカ)と鷲(ワシ)と鳶(トビ)の違いについて

・「タカ」→タカ目タカ科の中で小さめもの
・「ワシ」→タカ目タカ科の中で大きいものが
「トビ」→タカよりもさらに一回り小さく「ピーヒョロロロ」と鳴く
[http://www.siraberu-tool.net/difference/89.php:鷹(タカ)と鷲(ワシ)と鳶(トビ)の違い]


以上です!