大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

素敵なアドバイスができるかっこいい上司、先輩になる方法

以前私が、教育の仕事をされている方と理系の進路や人生に悩む子の話を聞きながら、非常に学びになる話を聞いたので共有します。

ブログも読んで得した、学びになるな、面白い!など自分にプラスになるブログは読みたくなりますよね。

そういった記事が少しで書けるように目指していこうと思います。

私が今回話す核心はこれです
「どうしたら人は話を受け入れてくれるのか?」
もっとこうしてほしい、こうしたほうがいいよ、これだけは考えた方が良い、
こういった大事な話やアドバイスって伝えることはできますが、実際その子がその通り受け入れるのかどうかはわからないですよね。


でも話を受け入れてほしいと思うのに、その通りに受け入れない人ってたくさんいます。

仕事の部下やアルバイトの後輩ができた方はこのような経験多いのではないでしょうか?

その子が従順なら良いのですがなかなか言うことを聞かなかったり、上司と部下にわだかまりが出来てしまったり。

これだけは絶対にやった方が良いのに!
でも言うことを聞かない。

教育の仕事をされている方も理系の学生に対してとても素晴らしい話をされていたのですが、あまりその学生が話に響いていなかったんです。
もちろん学生は真剣に話を聞いているのですが。でもなんとなくその話を受け入れていないのが伝わりました。
教育の仕事をされている方もすぐにそのことに気づいたのでその原因を取り除いたときに話が学生に響くようになり、悩みが解かれていました。
話の内容は詳しく話せないのですが、本当に見事でした。


しかし、言うことを聞かない、話を受け入れない子っていっぱいいて
私がみてきた人で多いのはこういった原因が多いです。
①自分の強い考えがある
固定観念が強いということです。自分の考えに自信があったり、脳がその考えに凝り固まって学ぶ姿勢がないと厳しいですし、話が全く入りません。

②その話に価値を感じられない
どうせこんなもんだろうと思ってしまうことも原因ですが、話す人も価値があるように伝えないと行けません。その話を一つの考えと聞いてしまうとただの知識としてきいたり、自分のことだと思って聞きません。

③聞いている人に否定的な考えがある。面倒、話をしている人への不信など
否定的な考えは人の成長を止めます。だから聞く人にめんどくさいという感情があるのなら話を聞いてもその通りに行なってみたりすることは難しいです。

④その人と距離感がある
単純に話している人のことを嫌いと感じていたら話を聞き流されてしまいます。

⑤話や指摘に愛がない
指摘されたりするのっていやですよね?
誉められるのは良いですが指摘されるのはあまりされたくないですよね。私がそうです。笑
ただ普通に指摘されると人は嫌です。だから愛をもって話さないといけません。




以上、こういった原因が多いかと思います。他にもあるかと思いますが。


ではこういう人たちにどうしたらうまく話が入るのでしょうか?
ちょっと考えてみてください(^-^)








かなり難しいと思います。が、原因がわかれば答えが見えてきます。
解決方法はあります。
私がこうすると上手くいくと感じていることを3つ話します。
①心を空けるようにしてあげる
強い考えや固定観念がある人はこれを取り除いてあげないといけません。
そのためには直接こういう考えが邪魔しているとはなしてあげて心を空けられるようにしないといけません。
例えば「俺は俺のやり方でやる!こういった考えがあると自分の話が入ってこないよね?」と、もう直接話して気づかせるしかありません。聞く耳を持つ人ならそれだけで違うと思います。偏見や否定的な考えについても同じです。
コップ一杯に入った濁った水も一度全部捨てないと新しい綺麗な水を入れてあげることはできません。
しかし、取り除くかどうかは本人次第かと思いますが。


②必要性がわかるように話してあげる。
必要性がわからないとやる気が起きないですね。価値があるように何のためにやるのか話してあげましょう。

③愛をもって話す。
これが一番核心です。
愛が伝わればそれなりに通じるはずです。

以上。この3つって言葉で言うのは簡単ですがとても難しいですね。挑戦することは大切ですが、私もこれができているかというと結構難しいです。頭ではわかっているのですが。
教育の仕事をされている方はできていて感心しましたが。
これができないよ!という方ももっと簡単な方法で上司として一番かっこいい方法で仕事のやり方やアドバイスをする方法があります。
それは



「行ない」でみせることです。
結局話がうまくてもその人の行ないが悪いと話が全く入りません。
ぜひ行ないでかっこよく見せながら話も上手く伝えてあげるかっこいい人間を目指しましょう!私。
f:id:yabecchi312:20151109232756j:image