大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

優秀な人材について。-part3 最後まで行う人になろう!良い人間関係を築く方法。no more お酒

最近は体調があまりよろしくないので、今日は午前中病院に行こうと思っています。

それでは、前回の続きから。

私が考える優秀な人材、「環境を変えていける」。

悪→良に変えていける人。
 
どうしたら環境を変えていける人材になれるのか続けて話していきます。


①自分の人生の軸がしっかりあって、人生の目的がはっきりしている人。

 

②その目的に向かって最後まで諦めずに行える気質がある人。

③本当の意味で良い人間関係を築ける人。

 

今日話すのはまずどうしたら最後まで諦めない気質を備えることができるのかです。

1.最後まであきらめない!

良く言われる言葉です。漫画とかでも良く出てきます。

ちなみに最後っていつまででしょうか?

 

この答えは

 

 

 

 

 

できる時までです。

目的がなされるまで。

 

しかーし、普通は目的を成し遂げるまでのあまりにも険しいいばらの道に途中であきらめてしまうのです。

それでも諦めたくないと思ってもう少し行うかどうが非常に重要なのです。

 

前回も話しましたが。目的がハッキリしている分、その目的に価値を感じている分そう簡単には人は諦めないかと思います。そうすれば投資する価値があるから。

 

 

また、最後まで行く上で妨げになるものがあります。

 

 

 

 

 

 

それが、不平不満です。

 

 

 

めんどくさい、やりたくない、落胆、自暴自棄、人や環境のせいにする

不平不満って目的を成し遂げる上ですごく妨げになるのです。

 

不平不満を言うことで、目的地へ行く時間を遅らせてしまいます。もしくは目的地に行くことができなくなるでしょう。ちょっと考えれば当たり前のことです。

 

では、どうしたら不平不満がでなくなるのでしょうか?

 

それは、感謝することです。

 

 

私が尊敬する人に教わったことは、感謝したら不平不満が出てこないと話していました。また、

「もし全人類が感謝することができたら、戦争は起きない」

と話していました。その通りだと思います。

 

だから最後まで行うにしても感謝しながら行うことです!

 

また、小さな目的も立てていくことも大切でしょう。

 

あと、何か目的を達成するために毎日行う人は英雄です。

 

今私はブログを毎日書き続けて2週間経ちましたが、アクセス数はあまり伸びていません。笑

しかしこれを3ヶ月続けたら、もう少し変化があるかと思います。

もちろん内容次第なところがあると思いますが。

 

また半年続けるのならもっと変化があるでしょう。

 

そのように習慣を変えることや新しいことをすることは7ヶ月やれば、体質になると言われています。

 

ダイエットも7ヶ月やったらうまくいくかと思います。

 

毎日目的のために最後まで行う英雄は間違いなく頭の良し悪し関係なく優秀な人材です!

 

 

2.本当の意味で良い人間関係を築ける人

本当の意味でとつけましたが良い人間関係ってそもそも何でしょうか?

 

難しいですが、私が考えるのは

損得関係なく何かあったら助けてくれたり、本音で話を聞いてくれたりする存在、応援してくれる存在、つまり愛してくれる存在かなと思います。

 

そして逆も同じです。損得関係なく助けたい存在!、本音で語り合える存在、応援したい存在、

愛してあげたいと思う存在。

 

これが仕事場などにいるのなら

本当の意味での良い人間関係と言えるのではないでしょうか。

 

 

しかしこのような人間関係を結ぶのは非常に難しいです。

 

 

理想はどんな人に対してもそのようにできることです。

 

どうしたら、できるのでしょうか?

 

ここでちょっとお酒について話を触れたいと思います。

 

3.no more お酒。飲みニケーションは必要ない

 

 

良く聞く話ですが、お酒の力を借りて話をする飲みニケーションという言葉があります。

前回話しましたが私が嫌いな言葉です。

私がお酒を飲めないということもありますが、

そもそもお酒の力を借りないと本音が話せない人の能力を疑ってしまいます。

 

みなさん思い出してください。

 

お酒の場でどんな話をしていますか?

 

結構思い出せないものです。

 

思い出せても、異性の話か他人の悪口、くだらない話などではないでしょうか?

 

 

いやいや、本音で熱く語り合ったよ!と言いますが、お酒によって酔いしれて勢いで語れるのかもしれませんが、お酒の力を借りないと語れないんですか?

なんで普段から語れないのでしょうか?

 

特に学生のサークルでコールとかで楽しんでいる人かなり人生を無駄にしているので今すぐやめることを勧めます。

 

何も残らないです。

 

それが楽しいと思っているなら正常ではありません。

 

正常な人は飲み終わった次の日の朝、虚しさと後悔が残るはずです。

 

それでも繰り返すなら正常ではないです。

 

お酒を飲まないからそのようにハッキリ言うことができます。

 

飲まない生き方を知ったらその道が一番良い道であることを知ります。

 

そして、お酒を飲まなくても人は本音で話せます。

当たり前です。

 

どうやったらいいかというと

こちらが先に本音で話せばいいんです。

 

本音で話せば相手も心を開いてくれることが多いです。

 

もう一ついうなら、異性には溺れすぎない方が良いと思います。

 

なぜかというと、わかりやすいのは芸能界です。

 

だいたいの問題が異性とお酒ではないでしょうか?

もしくは法に触れたことをしたかですが。

 

何事も溺れすぎないことです。ゲームも時間の無駄なのでやめるべきです。

 

私もこんなこと言いながら、ゲームばっかりやっていた時期もお酒大好きだった時期も学生時代にありました。

 

なので偉そうなことは言えませんが全て時間の無駄だったと思っています。

 

電車に乗ったら是非周りを見渡してみてください。

ほとんどの人が携帯をいじっています。もしくは寝ているか。

そして携帯を覗くとだいたいゲームが多いです。

 

すごく時間がもったいないです。

そして不平不満をいうのです。

その時間に何かを夢を叶えるための時間に使えたらどれほどいいでしょうか?

 

だから目的を成したい!幸せになりたいと思うなら無駄なことはやめましょう。

 

特にお酒、ゲーム、テレビ(これも最近くだらない番組ばっかりなのでいりません)、異性に溺れること

 

 

話を戻します。

 

良い人間関係を築くためにはまずこちらから本音をはなすことです。

 

もっと良い方法があります。

それはこちらから愛してあげることです。

 

こちらから先に進んで助けてあげ、応援して、支えてあげ、本音を話してあげることです。

 

いつもこちらから先に行うことが大切なのです。

 

愛されることばかり願う人や信頼されることを願う人はこちらから先に愛してあげて、信頼してあげましょう!

 

もしかしたら最初は悪い接し方をされるかもしれませんがそれでもめげてはいけません!最後までです。

それでもだめならそういう人と割り切るしかありません。笑

 

でも普通の人なら愛されることに嫌がる人はいないはずです。

 

もしこのようにやるなら良い人間関係が築けて、自分の仕事を周りが応援してくれるのではないでしょうか。

 

 

以上が優秀な人材になる秘訣。環境を変えていける秘訣です。

 

他にもたくさんあると思います。

 

その中でもう一つ大切なこと

 

それが「時間をつかむこと」です。

 

これについては次回お話します!

 

まとめ

最後まで行うためには、目的がハッキリさせて、その目的に価値を見出す!

 

そして不平不満を言わないで、感謝をする!

 

お酒のコミュニケーションではなく、普段から語り合えるようになろう!

 

お酒、ゲーム、テレビ、異性に溺れることは時間の無駄なのでできる限り止めましょう。

 

本当の意味で良い人間関係は、損得関係なくお互いに助けあい、本音で語り合い、応援しあえる存在。その核心は愛です!

 

 

そのためにはまずこちらから先に本音をはなし、愛してあげること!

 

f:id:yabecchi312:20151112052558j:plain

シンガポールに行った時の写真。