大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

最近就活できていないけど考えは生きています。考えを復活させよう!

 
病院の待ち時間は本当に長いです。
40分待った挙句12:15に午前の診断が終わってしまったのでまた13:30にお越しくださいと言われ、
 
えーーー早く言って欲しかった...
 
しょうがないので近くのカフェでブログを書いていました。

f:id:yabecchi312:20151114140316j:image
 
ケーキセットで680円です。
 確かケーキの名前がキャラメルポワレとショコラだったかな。忘れた。

ちょっと高いけどなんかケーキがとりあえずちっさくてめっちゃ美味しかった。

ペロリと頂きました。ちっさいか…
 

病院の待合室ではパリ同時テロ事件のニュースがやっていましたが、
 
テレビで見ることと実際の現場は実感が全然違うんだろうなと感じました。
 
知ることと悟ることの違いがまさにこれと同じなのだなと。
 
つまりテレビで見て情報を得ることが知ることであり、悟って実感することが現場で見ることなんだと。
 


さて、就活ブログと言いながらブレブレな記事ばっかり書いてますね。
 
元々ブログを始めたきっかけが自分の価値観を伝えることってとても大切だなと思ったことがきっかけです。
 
だから好き勝手に書きます!
 
もちろん就活のことも書きますが最近は体調不良であまり就活が進められていないので、正直就活の事書くことがないのです。笑
 
しかし来週は面接が3件控えているのと、就活カウンセリングにも行ってくるので大きな進展があるはずです。ないと困る!
お楽しみにしてください。
 
今日書こうと思ったのは「復活」についてです。
 
急に意味わかりませんね。

怪しい言葉です。


 
これを考えるきっかけがありまして、先ほどカフェでトイレに行っていた時にウォッシュレットを使ったのですが(汚い話になって申し訳ありません)、
ボタンを押してもウーってなんか音は聞こえるのですが全く水が出なかったんです。
 

 単純に水がなかったのかわからないのですが、完全に機能が死んでいました。

 

で、よく機能しなくなることを「死ぬ」と表現します。

 

「電池がなくなって携帯が死んだ。」

これを言い換えるなら、携帯が機能しなくなった

 

「最近の若者は心が死んでる」

言い換えるなら、最近の若者は心が機能していない

 

こういう表現をよく使われます。

 

しかし、これと全く別の意味で使われる死んだがありますね?

 

 

それが命です。

 

命が死ぬことは全く違います。

 

 

何が違うのでしょうか?

 

 

明白なのですが簡単に答えづらいところがあります。

 

 




 

その決定的な違いは一つの単語で表せます。

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが「復活」です。

 

復活できるかどうかの違いです。

 

 

携帯は充電したりなおせば復活できます。

 

 

また人の心が死んでも何かのきっかけで復活することができます。

 

生き生きすることができます。

 

 

 

しかし、命だけは復活できません。

 

死んだらこの世から消え去って、再びこの世に復活することはありません。

 

何でトイレの話からこんな話をするかというと

 

復活できることってすごく価値があることだなと悟ったからです。

 

つまり最初に話していた実感をしました。

 

人間の肉体は復活できなくても、考えが復活できるし、心が復活できるし、行いが復活できます。

 

フリーターから仕事をしっかり見つけて生き生きと働くこと。これも「復活」ですね。

頑張って復活します。


 

 

復活は言い換えるなら「変化」です。

 

 

死んでいたものが生きること。

 

しかし肉体は死んだら終わりです。

 

だから肉体を本当に価値あるものとして貴重に思わないといけません!

 

 

肉体の核心は何か?

 

それは「考え」です。

 

肉の塊が核心ではありません。


考えで肉の肢体が機能するので考えが死んだら肉体が機能しないです。

つまり死んだと言います。

 

考えのためにつまり脳のために肉体があるのです。

 

それが他の動物と決定的に違うことだと思います。

 

動物は考えるために生きるのではなく食べるために生きるのです。

 

生きていくため、食べるために考えを使います。

 

しかし、人間は食べるために生きるんだと言われたら誰でも虚しいと感じませんか?

 では人間は何のために生きるのでしょうか?


それを考えるのが人間です。


考えることをやめたら考えが死んだことです。

 

毎日考えを活かしましょう!

 

そのためには考え続けて、学ぶことだなと思います。

 

トイレを通して学びました。

 

もちろんこの考えは教えてもらったのですが、トイレを通して一層悟れました!

 

 

そして毎日考えと行いの復活を繰り返していく人生にしていけたら素晴らしいですね。

 

 

 

 

復活は変化だ!


まとめ

自分の考えと行ないに 復活の呪文ザオリクを毎日唱える。