大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

集中力を上げるための少食生活のススメ!

今日は集中力について話したいと思います。

目次

1.集中と食事の関係

2.少食のススメ!

3.直接的な原因と間接的な原因を見つけろ!

4.直接的な原因-雑多な考えをなくそう!

5.まとめ

 

今日の朝自分の生活を分析していた時に自分の集中力を妨げているものをはっきり悟りました。

 

それが食事。

 

集中と食事。全く関係がなさそうな二つですが実はめちゃくちゃつながりがあります。

 

集中と食事の関係

f:id:yabecchi312:20151118060046p:plain

自分の生活を分析するとどういう時が一番集中力が切れているのか見えてきました。

 

それがご飯を食べた後です。

 

実は自分が食べていたご飯がすっごい害になっているコトに今日の朝気づきました。笑

 

本来ご飯はもちろんお腹を満たすことや味わうこともそうなのですが、

 

一番の目的は栄養を補給するためです。

 

だから食事をとって害があるのなら本来の目的から外れます。

 

ただお腹を満たすためだけの食事は考えの次元が低いことを悟りました。

 

栄養を補給するための食事。そのために野菜中心の生活がすごく大切なのですが、

 

それよりも朝に私が決心したことはこれです。

 

少食のススメ!

私いつもお腹いっぱいに食べることばかり考えていたのですが、

 

お腹いっぱいに食べることって本当に害であることを悟りました。

 

お腹いっぱいに食べると何が起こるのか。

 

みなさんもご存知の通り

 

眠くなる!

 

だからお昼休みの後の生産性って本当に効率が悪いです。

 

いつもそうだなと思いました。

 

満腹になって良いことは一時的な満腹感による幸福感だけだなと思いました。

 

だから、今日から少食にする決断をしました!

 

ご飯をおかわりしません!

 

体調を崩す原因にもなりそうなので気をつけます!

 

このように直接は繋がっていないけど間接的に繋がっている集中力を妨げている原因ってたくさんあるのではないかと思います。

しかし、大きな原因になりうる一つを見つける事が大切です。

 

これは集中力に限った話でなく様々な生活の中の様々な問題もそうです。

 

問題を見つけるとき直接的な問題だけでなく、間接的な問題も見つけろ!

f:id:yabecchi312:20151118064225p:plain

何かの問題に対して、直接的な原因ではなく、間接的な問題が原因であることが結構多かったりします。

 

よく問題に対してその原因が分からなかったりするときはこの間接的な原因を疑ったほうが良いかもしれません。

 

つまり間接的な原因とは

一見関係なさそうだけど問題となりうる原因です。

 

例えば、よく寝坊してしまうことが悩みだったとします。

 

直接的な原因は考えが弱いとか決心が弱いとか寝るのが遅いなどがあげられるでしょうか。

 

しかしこの直接的な原因を解決してもまだ寝坊するなら間接的な原因を見つけなければいけません。

 

それが、夜遅くにご飯を食べること。

 

夜遅くにご飯を食べると睡眠の質が悪くなり寝起きが悪くなります。

 

必ずしもそれが原因とは言い切れませんが、直接的な問題を解決しても解決できない時はもしかしたらこの間接的な原因が大きな問題かもしれません。

 

このように集中力を妨げている原因を分析すると色々見えてきます。

 

もしかしたら私と同じように食べ過ぎていたことが原因かもしれません。

 

私にとってこれが間接的な原因です。

 

そして直接的な原因もあります。

 

直接的な原因-雑多な考えをなくそう!

f:id:yabecchi312:20151118070907p:plain

雑多な考えが浮かんで、散漫になってしまうこと。

これが私の直接的な原因です。

 

考えは一つしかできないのに、雑多な考えが浮かぶとそっちの方に考えが引っ張られて結局作業が進みません。

 

ちょうど弓矢で的をいる時に雑多な考えがあると中心を捉えることができないように、

集中とは、一点を見ることです。

 

考えを一点にすること。

 

雑多な考えが浮かんだらどうすればいいのか。

 

浮かんだ瞬間にすぐに切ること!

こうすると集中できるはずです。

 

集中を妨げている原因は他にもあるかもしれませんので、生活の中で分析してみましょう。

 

ちなみに私が一番集中できる時間は明け方です。

 

4時にはいつも起きてます。

 

まとめ

集中力を妨げる原因

直接的な原因:雑多な考えで散漫になる

解決策:雑多な考えをすぐに切る!

間接的な原因:食べ過ぎ

解決策:少食にする!

 

集中力を妨げている原因を分析してみよう!

 

以上です!