大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

最初から正社員にならない働き方!

そろそろ就活の話をします。

 

実はこの一週間かなり心境の変化がありました。

 

タイトルをみればかなりわかると思いますが書いていきます。

 

f:id:yabecchi312:20151123090327p:plain

就活カウンセリングで言われた衝撃の言葉。「就活するな」

 

先週は就活カウンセリングに2つ行ったり、面接や説明会にもいくつか行きました。

 

就活カウンセリングでは普通に就活を支援されるのかと思いましたが、2つのうち1つは思ってもいない答えが返ってきました。

 

そのカウンセリングでは自分の今の状況を正直に話しました。自分の病気が現時点で週2〜3日で起こっていることも。回復はすると考えているができれば残業があまり多くない仕事がしたい。

 

普通に仕事を紹介されたりするのかと思いました。現にもう一つのカウンセリングは病気の心配をされながら普通に仕事を紹介されました。 

しかし、その若い男性の面談で返ってきた答えがこちらです。

 

「カウンセリングの立場から話すと今すぐに就活をしたほうが良い。

しかし、個人的な意見は今すぐ就活しない方が良い

 

え!?ってなりました。もちろんその方の意見にちゃんとした理由がありました。

 

「病気を持ちながらだと働いてから心配になってしまうので、ちゃんと病気を治してから就活を始めるべきだ。また病気というマイナスの要因を考慮して仕事を探すのはあまりにも勿体無い。そして病気を持ちながらだとどうしても面接で不安が出てしまう。だから、今は体を休めて完全に病気を治して、働けると思ったら仕事を始めたらどうか。

もちろん休んでいる期間もこちらを全然利用して構わない。面接対策などのバックアップすることはできる。」

 

という意見でした。

 

なるほどーと思いながら、その方が真剣に話してくださる言葉に耳を傾けながら徐々にある考えが浮かんできました。

 

そもそも正社員になる必要があるのか?

 

私は大学を卒業をしたら新卒で社会人になって正社員になるのが当たり前だと思っていました。まあ、中退してるのでもうすでにこの道は外れてますが。

 

そして、私は働くなら正社員にならなければいけないとずっと考えていました。

 

しかしその方の話を聞きながら考えたのはそもそも正社員にならなければいけないというのが自分の固定観念なのでは?と思いました。

 

自分の夢を整理しながらもう一度考え直しました。 

そして、正社員以外の道を考えてみました。

 

カウンセリングの方にももちろん聞きました。

 

「正社員って本当になる必要がありますか?」

 

その方の答えは

「それぞれに道があるので、必ずしも正社員が一番良いとは言えない」

と、正社員のメリットとデメリットをその方の体験談をもとに詳しく話してくれました。

その方仕事をしていた時に移動うつ気味になってしまって、仕事を辞めて、体を休めてそのあと派遣で働いて今の仕事に転職した経緯があるみたいです。

本当に親身に相談乗ってくださり感謝です。

 

そもそも正社員になって仕事をしようと考えたのは

自分の夢を成し遂げるためには正社員になって成長する必要があると考えたからです。

 

もちろんこの目的を持って正社員になるのは正しいプロセスだと考えています。

 

しかし、成長がしたいことややりがいを持って仕事をしたいという目的を成すために果たして正社員じゃないと成せないかと言うとそんなことはありません。

 

別の道があると気付きました!

 

では今自分が現時点でピンときている道を話します。

 

正社員にならない働き方 

もし正社員以外の働き方をするとなるとどんな道があるのか色々調べながら考えました。

 

その中で一番ピンときたのは、派遣社員契約社員をやりながらソーシャルワーカーとして副業をすることです。

 

理由は自分に稼ぐ力があるかどうかはわからないのでいきなり起業やフリーランスで生きるのという選択肢はかなりリスクが高いと思ったことと、

 

このやり方なら自分の目的を成せる可能性があり、自分の体とうまく付き合っていくことができるからです。

 

また、仕事をしているイメージをした時にこの働き方だとすごくワクワクしました。

 

そしていくつか仕事を分散させることによってリスク分散にもなります。もちろん稼ぐ力をつけなければいけないですが。

 

この生き方のデメリットは老後と家庭を持った時に心配になることです。

 

まあ、老後に関しては積立投資をしていけば問題ないと個人的に思っていますが、家庭を持つとなると養うだけの稼ぐ力が必要になってくるので、ここはかなり働きながら実力をつけなければいけない所です。

 

いずれにしてもまだこれで確定ではなく色々考えながらもっといろんな信頼できる方と相談しながら決めていく予定です。正社員になる可能性も全然あります。笑

 

 

 私の夢は何か?

f:id:yabecchi312:20151123090654p:plain

 

"私の夢"という単語が何度か出ましたが一体あなたの夢は何?と感じるかと思います。

 

私の夢はかなり壮大です。多分アホだと思われるかもしれませんが、本気で考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の夢は「一人一人の個性が輝くような、喜びと平和と愛に満ちた世界を作ること」です。

 

かなり規模がデカすぎて実現不可能に感じるかもしれませんが本気で考えています。

 

この実現のために私の人生だけでは本当に足りないかもしれません。

 

しかし、この夢が実現するための大きな土台は絶対に人生を生きているうちに作ろうと思っています。

 

この夢については嚙み砕くとちょっとまた長くなりそうなのですが、ポイントは

一人一人の個性が輝くことです 。

 

そのことを踏まえながら次回自分の夢のために具体的にどのように動いていこうと考えているのかについて話します。