大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

ブログを続けるために大切なこと

せっかくブログを書くなら多くの人に見てもらいたいと思う人は多いです。

 

ブログを大体毎日書いていると、今の私がそうなのですがなかなかアクセス数が伸びませんよね。私もまだまだ成長過程にいます。

 

ブログを書いていて直面する問題

 

「ブログが続かない」

 

f:id:yabecchi312:20151208161500p:plain

 

挫折します。

 

ブログが続かない理由はいくつかあります。

・忙しくなったから

・大変だから

・アクセス数が伸びないから

・モチベーションが上がらない

 

などなど様々な原因があります。

特に忙しくなってしばらくブログが更新できなくなってしまったらそのままフェードアウトしてしまいますね。

 

思い当たる節がある方多いと思います。

 

では、ブログはどうしたら続くのでしょうか?

 

ブログを続けるために一番大切なことはこれです。

 

ブログを書く目的

f:id:yabecchi312:20151208162137p:plain

 

この目的がしっかりしているほど、目的意識が強いほどブログは長続きするモチベーションになるのかと思います。

 

私がブログを書く目的は3つです。

1.自分がどういう人間かをアウトプットするため

2.自分の考えを整理するため

3.ライターになりたいから

この3つを目的にブログを書いている訳なのですが、1.自分どういう人間かをアウトプットをすることは特に最初に目的にしたことです。

 

私が就活の面接に行った時にものすごく疑問に感じたことは、なんでこの人達はあまり聞いてこないんだということです。

 

最初に自己PRをお願いします。と聞かれるところから始めるのですがいつもここから話すの正直めんどくさいです。笑

頑張って話はしますが、ESにも書いてあるのにとか正直思います。だから ES以外のことを話したりしますが。

また面接官の聞き方があまりにも浅いと感じました。

もっと深堀して聞いていけばもっといろいろ出てくるのにと感じながらも、深堀されない分こちらが頑張って話すしかありません。

 

結局第一印象が左右されます。

 

こんなんでその人の個性とかわかるのかな?そもそも15分から30分で個性を把握するのが結構難しいです。

 

人事の人はきっとたくさんの人を見ているはずなのでその人の感覚を頼りにします。

 

感覚を頼りにするのではなく、考え方とか経緯とか全てを総合して判断できるんだったらすごく良いなと思いました。

 

そこから私のブログ人生が始まりました。

 

ブログは書けば書くほどその人の考え方が残って経緯が残ります。

 

きっかけはここからだったのですが、これだけではブログを続けるには弱いことに気づきました。

 

忙しくなるとブログを書くのがめんどくさくなります。

 

もちろん自分の考えを整理することやライターになりたいとかの理由もあってモチベーションに繋がっていますが、それよりも続けていく上で大切なことがあります。

 

それが

 

次元を上げること

f:id:yabecchi312:20151208162741p:plain

 

いつも前より少し次元を上げようと思ってブログを書くことが実はブログを続けるコツです。

つまり毎回記事の質を上げる努力をすることです。

 

私もこのことを念頭においていつも記事を書いているのですが、最近限界にぶつかって書くのに時間がかかっています。笑

 

時にはただ書くだけでも良いのかなと思いますが、

 

質を求めて毎回次元を上げようと思ってブログを書くと何が良いかと言うと

 

成長の味があります。

 

私も書くのは得意な方ではないのですが、たくさん書けば書く力がつきます。

 

書く力はいきなりつくものではありません。

 

ライターになりたいとなるとそれなりに書く力が必要ですが、現時点で全然足りていません。

 

だから、今は階段を登っていくように一段ずつ成長して行かなければいけません。

 

何かを続けるコツは全てこれに入っています。

 

毎日続けるコツ

 

毎日コツコツ続けたいと思うのはブログだけに限りません。

例えば運動すること。毎日ランニングしたい。

 

これも毎日続けようとすると忙しいときにやらなくなったときにそのままフェードアウトして挫折します。

 

そこで挫折しないために必要なことは

1.目的を設定すること

2.次元を上げること

ランニングだったら目的は健康でしょうか。自分が続けられそうな強い目的を設定することが大切です。

 

次元を上げることに関してはいきなりたくさん次元を上げることはできません。

 

少しずつ次元をあげましょう。

 

乗り気ではないときや調子が悪いときが必ず存在するのでそういうときは少しだけやるでも大丈夫です。

 

しかし次元を上げていく感覚を忘れてはいけません。

 

調子が良いときには少し距離を伸ばしたり、走るペースを速めたりしながら次元があがった実感を持つことが大切です。

 

目的を設定して、少しずつ次元を上げること。これだけで十分毎日続けるモチベーションになります。

 

またもう一つ大きなモチベーションになるものがあります。

 

もしできたらで良いのですが、

 

誰かと一緒にやること

f:id:yabecchi312:20151208164444p:plain

 

お互いに刺激をし合えるので長続きします。とても楽しいです。

 

 

ぜひ何かを一緒にやれる人がいるのならやってみたら良いのではと思います。

 

毎日続ける人は英雄です。

 

毎日コツコツと、毎日少しずつ次元を上げられる努力ができたら最高ですね!

 

と自分に言い聞かせてます。