大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

病気で苦しんでいる人を救う方法。健康な人にかかっている!

久しぶりにブログを書きます。

今週ものすごい体調を崩していて寝込んでいました。

焼けるように痛い腹痛とガンガン痛む頭痛。これが5日間続いています。

 

 

とても辛いのですが、やはり精神的にも結構やられました。

そんな中一つ感じたことというか、考えていたことがありました。

 

 

自分みたいに病気に苦しんでいる人や何かに苦しんでいる人をどうやって助けてあげることができるのだろうか?

今日はこのテーマを元に病気をしている人に話すというよりは健康な人に訴えたいです。

 

 

自殺の原因、一位は何か?

f:id:yabecchi312:20160206044643p:plain

 

日本は自殺大国だと言われています。

その中で自殺の原因で一番多い要因が何かわかりますか?

 

 

実はダントツで病気です。

その次は経済や生活のことです。

いじめによる自殺がよくニュースで報じられますが、健康問題によって自殺してしまう人がダントツです。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

病気による精神的苦痛が半端ではないからです。

私が言っている病気は慢性的なものだったり痛みや苦痛が日頃からともなうものです。

私の病気の苦しみはまだ軽い方なのだろうと思いますが、それでもずっと続くとかなり辛く、痛みで頭がおかしくなりそうになります。

 

 

どんなに強い人間でも心を折ってしまうのが病気です。

経験しているからわかります。

それほどにも辛い病気をどうやったら乗り越えることができるのでしょうか。

 

 

病気を乗り越えるためには自分のことをわかってくれて支えてくれる存在が必要

 

f:id:yabecchi312:20160206044256p:plain

 

私が1年半前に原因不明の病気で特に辛かった時があります。

この時を乗り越えることができたのは間違い無く自分のことをわかってくれる存在、支えてくださる存在がいたからです。

 

だから病気の精神的苦痛を乗り越えるためには、

周りが何か助けてあげることができないか関心を持ってあげることです。

 

私が病気をして感じたのはこの苦しさをわかってくれる人なんていないと思ってしまいました。

あまりにも苦しかったので。

たとえ支えてくれたり話を聞いてくれる人がいたとしてもその人はこの苦しさを知らないのに何がわかるんだと心の底で思い、とても孤独に感じました。

 

 

実際のところ病気の苦しさをわかろうとしたら病気を経験しないとわかりません。

でもわからなかったとしても絶えず関心を持ってあげてください。

 

 

なぜなら病気をしていると、自分しか見れなくなってしまって本当に孤独です。

痛みと苦しみに戦うことに精一杯で他人を見る余裕がなくなります。

だから孤独になります。

 

 

逆に病気で苦しんでいる方に病気を乗り越える方法を話すとしたら

自分ではなく、他人に関心を持つことです。

しかし、あまりの病気の苦しさでそんな余裕を持つのは大変です。

 

 

だから健康な方が一層関心を持ってあげてほしいんです。

特にいつも慢性的に病気をしている人はまたかと思われがちです。

心は水のようですぐに流れます。

どんなに強い心も病気によって簡単に心が折れることもあります。

 

人を救うために痛みを忘れていはいけない

f:id:yabecchi312:20160206044851p:plain

 

私はよく病気をしてしまいますが、今回の病気の痛みでこの痛みを絶対に忘れてはいけないと思いました。

最終的に必ず健康になりますが、病気をしている人に出くわした時、何かに苦しんでいる人がいた時に少しでも痛みがわかってあげることができると思います。

苦しみがわかる分、誰かを助けることができ、わかってあげることができます。

そして、今回の病気を通して少しでも苦しんでいる人を助けてあげるようにしないといけないと思いました。

 

このことに気づかせてくださった神様に本当に感謝だと心から思います。

 

 

苦しんでいる人に対してお互いに関心を持って支えられる愛のある世界が作れたら良いですね!

 

ちなみに私の病気の経緯はこちらです。

yabecchi312.hatenadiary.jp

 

 

yabecchi312.hatenadiary.jp