大学院を中退した人が自分を変えていく。yabee知恵ブログ

ある日謎の腹痛と高熱で入院することになり、大学院を中退。中退した後どうすれば良いのか、そんな毎日を書いていきます。

リーダーに必要な力。チームをまとめる力とは?

f:id:yabecchi312:20151217215452j:plain

やべやブログ。久しぶりに記事を書きます!

自分のブログを読んでくれる人なんているのかなと思ってアクセス数を見たらどうやら大学院中退を考えていらっしゃる方が検索して下さるようで安定してアクセス数が増えていました。すごく感謝。

 

特に大学院を中退した経緯を書いた記事がよく読まれているようなので文章を校正しました!

 

 

yabecchi312.hatenadiary.jp

 

 

よかったらお読みください。

 

これからもっと記事を書き続けられるように努力します!

 

 

私がブログを書いている理由が自分の考えの整理やアウトプットをする場として使わせて頂いていると同時に、少しでも同じ悩みを抱えている方の問題を解決するための手助けができたらと思って書いています。

 

 

今日話す内容は

リーダーに必要な力。一つにする力についてです。

リーダーに必要な力って様々たくさんあって、リーダー哲学も色々あるかと思いますが、チーム全体を一つになった時の力って半端じゃないです。

 

 

私も今仕事をする中でもっとみんなが一つにならないといけないと感じています。

決してバラバラではないのですが、もっと一つになったらとてつもない力をもっと発揮できるような気がする。

そのように感じていながらも、どうやったら一つになれるんだろうと色々考えるようになりました。

 

 

チームを一つにする力。リーダーに必要な気質です。

教師だったらクラスを一つにするし、社長は会社で働く人を一つにしないといけません。

規模が大きければ大きいほどバラバラになってしまう可能性が高いです。

 

 

一つになればとてつもない力を発揮して勝利を手にします。

紐が何重にも重なって巨大な網となって大物を釣ることができるし、

一つになって戦えば奇跡が起こります。

 

 

チームが一つになった最高の状態ってなんなのか?

f:id:yabecchi312:20160702210117p:plain

 

そもそも一つになった状態ってなんだろうと考えた時に、この言葉はとても抽象的な言葉だなと思います。

 

 

過去を振り返ってみて部活とか何かの行事や仕事において、これは一つになった状態だなという状態はどういう状態だったでしょうか?考えてみてください。

 

 

一つになって何かを掴み取った時のことを分析すると、何でかわからなからないけどあの時は一つだったなと思ったりします。あの時は頑張ったな。あの時は楽しかったな。

でも新しい環境、新しい人、規模が大きくなるといつの間にかバラバラになっています。

 

 

一つになった状態。少なくともこの二つが挙げられます。

 

・思いが一つになっていること。

・お互いに仲が良い!

これがチームの中で確認された時、一つになっているはずです。

よくできている会社はこれがちゃんとなされています。

 

 

自分の会社の理念に価値を感じているし、お互いに仲も良いです。

そういう会社はどんどん大きくなっていきます。

 

 

でもこの状態になるのが簡単ではないです。

 

 

バラバラのチームに対してリーダーだけでなく、チームに属した人もどうしたらみんなが一つになれるのか?

 

チームが一つになるためにはあなたはどうしたら良いのか?

f:id:yabecchi312:20160702210428p:plain

もし、今一つになれていない状況だったりすると、一つになることが到底不可能なように感じてしまいます。

 

 

一つになっていない時にリーダーがすべきこと。

 

 

よく間違えてやってしまうことは

自分が気に入った人や期待できる人を特に育ててしまうことです。

 

 

そうではありません。

 

リーダーがいつも全体に教育してあげることです!

 

リーダーでなかったとしても誰か教えられる人を立てて、

自分たちがどういう思いでやっていくべきか、仕事のやり方、ノウハウなどを全体に教えてあげなければいけません。

 

 

よく期待できる人や仕事ができる人だけに仕事を任せたり育てたりします。

それではできない人がやる気を失ってチームがバラバラになります。

 

 

仕事ができない人にも任せてあげないとその人が成長ができません。

できる人、できない人、満遍なく全体に行き渡るように教育してあげることです。

 

f:id:yabecchi312:20160702213123p:plain

 

一本の枝を精一杯育ててもその枝だけよく実が実ったとしても、全体が枯れてしまいます。

木の枝全体に栄養が行くようにしないといけません。

 

また、胃だけを貴重に思って健康管理しても他のところが病気になります。

全体を管理してこそ健康になります。

 

 

全体を管理して、教えてあげることです。

だからリーダーは全体に教えられるだけの気質を備えていないといけません。

まだそのような気質を備えていなかったとしても全体にいつも思いを伝えつつ、リーダーがもっとたくさん学んで、全体に学んだことを教えてあげなければいけません。

 

 

また、チーム内が仲良くやれるようにご飯に行ったり、時にはリーダーが仲裁に入って話し合って、団結できるようにしないといけません。

 

 

 

いつも何か学ぼうと謙虚な姿でいることがリーダーにとって貴重な財産になります。

その力を持って全体に教育した時に大きな木になって、枝にたくさんの実が実るようになります。

 

 

学ぶ必要性をわかっていつも生活をしていくことを目指していきます!